苦しいのは、恋のせいじゃないよ

大好きなアイドルと自分のこと

ジャニオタ社会人の応援スタンス〜地方ゆるオタク〜

(PC開いたらもろもろ編集します!不便だな…iPad欲しいな、iPadなら出来るのかしらんけど)

毎回お久しぶりです!と言わなければいけない頻度の更新ですね。

ちょっと昨日本日と色々あったのでこれをいい機会にジャニオタとしての応援スタンスを振り返りつつ決めしまおうかなと思ったり備忘録としてとか、ジャニオタ定番!の記事を書きます。


元記事様はこちら

http://cori0922kw.hatenablog.jp/entry/2016/05/14/213035


▼担当

Hey! Say! JUMPの有岡大貴くん

とはいいつつ皆好きです。あとリアコの感情は一切ないです。

アイドルという存在の有岡くんが大好きです!

2015〜2016の辺りに好きになりました。

最初は2015年夏のFNSを見て伊野尾くんを見てかわいさに衝撃を受けてJUMPに興味を持ちましたが、バフンとか塗くんとかキミアトラストのありちねとかに夢中になってしまい担当を決めかねていた時に行ったジャニショで気づいたら有岡くんの写真を買い漁ってたのが決め手でした。

気づいたら有岡くんの名前を振込用紙にかいてFCに登録してましたよね。


▼雑誌を買う基準

ファンになった数年はやたらと買っていたんですけど実家暮らし一人部屋無しオタク、解体しても他グループの所結局捨てられずに溜まる一方なので最近ほとんど買えてません。

コンビ厨なのでいのありが仲良くしてたら買ってたり、対談が好きなので読みたい!と思ったら買ってます。

あとはアイドル誌以外の特別なやつとかそのへんとテレビ誌。

テレビ誌は安い(といってもページ数は少ない)し番組表とか捨てるページ多いからいいかな、という謎の基準。

コンビニで売ってるのもうっかり買ってしまうのでずるいと思います。


▼CDを買う基準

CDはとりあえず初回は必ず買います。社会人になったのでこれのために…働いているので。

通常盤は特典とか、曲が早く聴きたい。とかそういう時だけ、といいつつ最近は買ってます。

これもまた収納スペース2個待ってます!

Lucky-Unluckyとかかわいいけどスペースめちゃくちゃ困ったー!年末大掃除の自分に期待!


▼映像作品を買う基準

これは通常初回全形態買います。だって通常と初回で特典映像とかが違うので。

SENSEorLOVEもI/Oも特典が天才のそれ。だけど3形態でお金飛ぶのきつい〜!て泣いちゃうしI/Oのもろもろは単独で出してくれても良かったのに!買うのに!


▼現場に行く基準

無理せずできる範囲で、欲張らない!

1公演行けたら満足します。

ここが個人的にSNSを利用するオタクとして楽しく1番オタク出来るかどうか重要な所なのかなと思ってます。

他ステはSorLで初めてして楽しかったんですけどあーこれに味をしめたらだめだ!落ち着こう欲張らずに行こう!て感じです。

(PARADE3公演入ります)

舞台とかは行きたいけど基本的にスルー

もしも塾は土日だしまさかの地元公演で自担が出るので行くしか無かった…交通費がガソリン代だけで済んだし気が楽で楽しかったけどいろんな意味で不思議体験。


▼遠征する基準

山口在住なので交通の便…あと仕事が休日出勤とか急に入る可能性があって怖いので1番近くて日帰り可能な福岡公演優先してます。

大阪になると日帰りは恐らく無理なので余裕がある時だけ。

頑張れば間に合うのかもしれないけど不安な気持ちでコンサート楽しめないタイプなのと無理してするものじゃないな、と思うので。

でもジャニオタなので年末カウコンは行ってみたいなとは思うし、この間の台湾とか特別な公演も機会があれば行きたいなと思ってます。


▼グッズを買う基準

自担のうちわとフォトセ、パンフレット、ペンライトは購入します。

あとは使えるものとかぷぅぬいぐるみとかそういうの。アクスタ出してくれたら絶対買っちゃうけど誰の買えばいいんだろ〜!って悩んじゃう!

全員買ってもいいかな、なんて思うけど全員揃えて並べても今はフルメンバーじゃないしなあなんて思ったりしますからいのありだけかな。出してくれないかな〜アクスタ!



▼ジャニショで写真を買う基準

顔が好きな写真は買います。

せっかくオンラインが出来たんですけどなんとなく店舗に行きたいな、と思って半年に1回くらい偶然行く機会とかあったりするのでその時にまとめて。

前はちゃんと買わないとなくなる!って焦って親戚に頼んだりとかしてましたがいざ買わなかったら買わないで済んじゃうことに気づいたのでゆるく、生きていきたいな。



全体的に去年あたりから就活とか就職とか色々あって疲れちゃって慢性的な精神疲労(体感)があるので本当にできる範囲でオタクやろう。って感じです。

できる範囲で楽しく、義務を感じないように楽しむためにオタク出来たらなって思ってます。



社会人の〜とは言えまだ社会人1年目ですが学生時代ろくにバイトもしてなかったので自分のお金でどうにかする!となると色々考えなきゃな…と思ってます。オタクとしてお金は落としたいけどそれとは別で遊びたいし、でも貯金はしたいしでお金の使い方考えよ〜とりあえずiPad年内に買いたいな〜!