苦しいのは、恋のせいじゃないよ

大好きなアイドルと自分のこと

ジャニオタと社会人一年目#19卒

色々下書きに溜まり続ける中気がついたらコロナだし4月だし新年度だしで一年前くらいからかきたいなと思っていた記事を書く時期やってきました。

そう、ジャニオタと就活はよくある(就活時期に色々読みましたありがとうございます)んですけどいざ社会人生活!みたいなのそこまで見ない気がするので底辺から適当に就職して1年なんとか続けた“ゆる”ジャニオタの話です。

 

まず就活、ほぼ遊んで過ごしてたら終わったゆるゆる3年制のビジネス系専門学校卒なので自分含め皆人生の意識低めで8割くらいが適当に就職できたらいいなくらいのゆるさでした。わからない私と友人だけかもしれない。。

 

そんなこんなで就活いやだなと思いつつ、学校で無理やり合同説明会に行かされたりとかして、最初が2年生の1月、次が3年生の春、夏とかだったかな。3年制の専門学校で3年生の夏にまだ合説に行ってるヤバさ。人の就活ブログ読んでるとやべ〜と思う所ありますけど、多分記憶持って生まれ変わっても繰り返してしまいそう、ダメ人間なので。

 

先生にも就活しろと言われ、しないといけないなと思いつつ結局動き出したのが7月頃で、土日祝且つ駅近っていうだけで決めた会社に7月一次面接、9月二次面接でするするうけて決まりました。まさかの1社応募1社内定。。意識が弱い。

 

(後々職場の会で上司に聞いた話ですけど緊張と頭の悪さからトンチキ失笑エピを面接でキメてしまいそれで笑われて面接退室時も鼻で笑われてあー終わったわ、、と思ってたのにそれが決め手だったらしいので小さい会社とか新しい若い会社にはトンチキが効く。メンバーカラーグリーン憑依させてこッ)

 

一次面接受けた日は夜に友人と祭りに行くし、二次面接後はハンバーガー食べよ!しか考えて無かったし面接受けたその足でプリチャンやった。帰宅即知育菓子で遊んだ。女児なので。



で、適当に選んで決まってしまった会社で1年なんとか働いたわけですが、言いたいのは

 

デビュー組担の意思弱典型的日本人A型タイプは大人しく土日祝休みを選べ!

 

です!!!!!!

決していい会社とは言えないし、何度もやめようと思ったし現にかいてる今もやめたいなの気持ちが全てなんですけどコロナのせいで転職出来そうになくてどうにか我慢してます。えらい〜

 

元々そんなに現場に行くタイプでは無いし、就職した会社も給料激安で遠征も旅行も満足に出来ないレベルではあるんですけど私みたいな年1のツアー、とりあえず1公演入れたらいいかな〜タイプも多ステしたタイプもデビュー組担なら基本現場って土日祝だと思うので、土日祝休みだと予定組みやすいし有給つかわなくていいのでオタバレしにくい!(馴れ馴れしい人が多い職場なのでバレたけど)(私も口が軽い)

 

そもそも1年目で有給使えるの?繁忙期に休めない!問題とも戦わずに済むのでやっぱり結局日本人A型タイプのデビュー組担は土日祝休みを選ぼう!

 

逆にJr.担とか舞台多めのグループ担の人はシフト制?とか土日仕事の所の方がいいのかな、とも思います。意思と気の強さと要領の良さが結局全てですが。。

 

結局社会人になって行った現場は下の3つ(4公演)だけなんですけど、

応募の時点で最終新幹線に余裕持って間に合うかな、とかそのくらいの心配しかないので急に仕事が入ったら〜なんてこともなくそこは本当によかったなと思ってます。

(一時期いた部署では突発的な休日出勤とかあって、その週の金曜に急に土日出勤決まるとかあって土日祝休みならここで働く意味がない〜やめちゃお!ってなんども思いましたが部署が無くなったのでセーフ)

・5月もしも塾 地元公演

・11月 PARADE 大阪公演(新幹線で2時間くらい)

・1月 PARADE 福岡公演(新幹線で30分くらい)



続いて社会人になって学生の頃と変わったこと、なんですが

まず第一に本当にダメ人間だったので学生時代はほとんどバイトせずに親のすねかじって生活してて、学校もゆるいしでJUMPの出る番組はほぼリアタイできてたし、してたし、音楽番組とかもワクワクして毎回何時間もあるのをフルを見たりして、、それが当たり前だったから初めはとにかく苦しかった〜!

リアタイ出来ないし土日もテレビ見る時間って意外とそこまで多くないしでどんどん離れていってる気がして、一瞬このままオタ卒しちゃうのかな、とか生活がつらくてアイドル見ても楽しくなれなくなったりして、でも結局なにかの拍子に心が戻ってくるし結局アイドルで楽しくなるから大丈夫です。趣味とか大好きな事は大切にしてほしいけど無理しないでほしいほんとうに。

 

実際この3月が地獄の繁忙期で、毎日何時間も残業して心も体力もボロボロで、土日に気が緩んだ途端車で事故するみたいなバカも、事故した瞬間なんのために頑張ってるんだろ〜って被害者と警察と親の前で号泣して恥かくレベルになっても、その翌日のジャニーズワールド!!!!!ハッピーーライブ!!!!!!!!!ウィズユーーーーーー!!!!!!!!!ですっかり元気取り戻しちゃったので。。

 

初回はなんだかこういうの浴びるの久しぶりだな、という感想がでかかったのに見てるうちにあぁこれだ、これが好きなんだと感動してワクワクして、実際コロナ自体はまだそこまで影響出てない地域に住んでいるので、、なんですけどタイミングが天才だった。ありがとうジャニーズ。ジャニー喜多川。。ジャニーさんまじでどこかで生きてる気がしてきちゃう。

なんと言ってもWash your handsなんですけど、何から何までジャニーズ100%!?!?!?!?!?って感じあってジャニオタは無条件に楽しくなっちゃうと思うしすんなり入るし安心しちゃうと思うんですよね。あの曲。

平和だな。ジャニーズが平和なんだと思います。平和をありがとう。

 

なんだこのブログ。

 

とりあえず私みたいな底辺でもなんとか就職は出来るし、仕事もつらくてしにたくなってもなんとか生きてるし、最低限の現場はいけてる!(わたしは満足してます)コロナのせいで新卒研修とかがめちゃくちゃになった20卒も、コロナのせいで就職先が中々見つからない21卒も頑張りすぎずほどほどに生きてね。社会人2年目毎秒転職したい組より。

疲れた時にそっと寄り添ってくれる楽曲を見つけよう。わたしはSexy Zoneのぎゅっとを聴くたびに泣きます。それでは。