苦しいのは、恋のせいじゃないよ

大好きなアイドルと自分のこと

推しは楽しく推したい

推しは推せる時に推せ」オタク界隈でよく聞くやつ。そのジャンルがこれからの未来も続いていくためにはこの考えのオタクって1番大事なことはわかってるんですよ。そうなんですよ。私だってそう思ってそんなオタクでありたいな〜なんて呑気に思ってたんですよね。


でもいざ仕事はじめて稼いで自分のお金で生活を始めると心身ともに疲弊してとにかく休みたい!美味しいもの食べたい!の気持ちが先行しちゃって何も考えたくないので推し事に苦痛感じる時期なんかもあったりして(好きっていう感情のみで生きてました)お金だって有限だし低賃金だから使えるお金だって限られるし地方住みでホイホイ遠征は出来ないし……テレビだって学生の頃と比べたら見る時間だってだいぶ減ったしリアタイができない。


みたいなのは全部自分の時間の使い方が問題なんでダメなんですけど、推しは推せる時に推せ〜!の強いオタクの皆さん時間の使い方もお金の使い方も賢くてすごい!それになりた〜い!

けどどうにも自分がその考えとか生活に変えられる気がしなくてモヤモヤしたまま社会人1年目を終えようとしています。3月です。


(楽曲対象関連の書いてたんですけど放置して1月くらいたちましたそのうち書く)



前置きが長すぎるんですけど、とにかく私は

推しは「楽しく」推せる時に推したい!

楽しく推せる方法で推したい!


CDDVDFC会員費、チケット代くらいの最低限しかお金払ってないくせに一丁前に楽しみたいなんて〜とか周りの人見てるとそんな考えにたどり着いたりするんですけど、そもそもがオタクが異常なんですよね。その人たちが買い支えてくれてるからドームツアーが出来たりテレビにいっぱい出たりお仕事が決まるんですけど。


でも結局わたしは楽しみたいから彼らを見ているだけであってそれで疲弊しちゃうなんて本末転倒だし、言ったらお終いだけどオタクは勝手に推して一方的に幸せを貰って特別な存在だと崇めているだけで、彼らからしたらあくまでもファンの中の1人でしかないしどれだけ頑張って買い支えてもそれが直接的に自分に返ってくるなんてことはまずないんですよ。別にそんなこと求めて無いんだろうけど。



この1年くらい個人的に生活が変わったり人間関係も色々あって体調崩しがちでモヤモヤしていて、それでも推しと推しグループが好きで毎日新鮮にときめくし好きです。もうそれしかない。でも人生それだけじゃないので。

相変わらず文章がかけないし読み返したくもないけど気持ち整理のために書いた書きます今後も。あ〜〜はやく楽しいだけのオタクになりたいな!

仲良くしてくれオタク!楽しいオタクと楽しくなりたいだけなので!


少しでも長く楽しく推せるために推しを推す考えとか環境整理したいね色々あるから絶対なんて無いけど推しには笑っていて欲しいし笑ってる推しを見て幸せな気持ちになれる環境に私もいたいので。






以下数日前のアイドルが好きなめんどくさいオタクの独り言です


アイドルがファンに近づく時ってうわ消費されてるなと思うことがあるしわたしは苦手


ま、でもそれもそれぞれのアイドルのキャラクター性によるので〜みたいなのもあるけど生身の人間にキャラクター性とか言うのが当然みたいになってるのもアイドルの不思議なところだよ


アイドルが好きなので好き好んでアイドルやってるんだな〜を感じさせてくれるアイドルが好きだし、なのでアイドルらしくないアイドルっていうのがあんまり刺さらないのはある…………それで売ってて結局どこからどこまでもアイドルじゃん!てなると好きだけど


アイドルらしくないアイドルってそれもうアイドルじゃなくない?アイドルがいやならほかをやったらいいのでは〜!?!らしくない、とか〜じゃないっていうの否定されてる感じがなんとも


日々アイドルを消費してるけど消費されて欲しくないなって思うし、でもアイドルとファンの関係は愛だけど確かに消費物と消費者みたいなところがあるし結局ファンはアイドルにとっての何者にもなれないけどこの形が好きなので


消費はされてんだけど消費されてると感じて生きて欲しくないし必要以上にファンのこと考えないで欲しいのでオタクはアイドルに迷惑をかけるな近づくな


コンサートのあの空間でだけは特別で唯一アイドルとファンが繋がってる〜!!!!ってなるのであまりにも大好きで特別な場所なんだよな




正解は分からないけど

ここに絶対はないけど

このときめきは嘘じゃない