苦しいのは、恋のせいじゃないよ

大好きなアイドルと自分のこと

もしも塾 [山口] 萩公演 山口ってなんだ

気がついたら更新しないままめちゃくちゃ時間がたってしまいもういいか…と思ってたんですけど5月1日令和元年1日目、ぶらぶら買い物してたらなんだこれは!?

 

もしも塾[山口]萩公演

山口・・・萩!?

いや萩、萩ってなんだ山口て…
なんかもうここ恥ずかしいので知り合いにバレたらやだなとか思ってたんですけどうるせ~~~しらね~~~のレベルでびっくりしたしこれを機会に紹介するしかないでしょ~~地元を~~~という顔です。

ジャニヲタだけどまったくフッ軽じゃないオタクなんですけど、当然どこの現場行くのも遠征になっちゃうので(隣県も遠征扱いでいい?)まさかまさか交通費とか気にしないでもいいところで現場があると思わないでしょ誰が誰がグローブ座の次にが来ると思うんだどうなってるんだジャニーズ!?村上CEO!?

正直もしも塾の事いいな羨ましいなとは思ってたけどあのキャパだし日程だしで絶対無理だなと思ってたしなんならあの一回限りだと思っていたのでびっくりしたしそれ以上に山口の萩でやることが面白すぎて笑いが止まらないんですよね。何故…本当に何故萩で?

地元(萩に住んでいるわけではない)の人間からしても萩って観光地の癖に交通の便悪くて自家用車じゃないと絶対行かね~~と思ってたし行けね~~と思ってたのでビックリですよ本当にもう!?

何年か前に、当時車はもちろん免許も持ってない状態で県外の友人連れて萩に旅行で行ったことあるけどま~~~~不便!!!!!

 

住んでる場所からまず大きい駅に出て(萩とは逆方向)からじゃないと萩に行くバスにも電車にも乗れないしで無駄にお金がかかるわ観光地だから観光できる箇所はあるもののバスも多くないので自転車借りて回るしかないわで中々…車ないと向いてないですよ本当に!?

後は私は県民の癖に道そんなに知らないんですけど萩までの道、山道なので危ない。確か最近も事故あった気がする…なので他県から来てレンタカー借りるよ!って人も気をつけて!!運転慣れしてない人は本当に気をつけて欲しい。昼間ならまだしも夜は真っ暗なのでこわい、わたしも怖いので運転したくない。

 

で、基本県外からの人の交通手段はバスか電車になると思うけど時間しっかり覚えておいて欲しい。
都会みたいに待ってたら来るものじゃないし下手したら1時間に1本も無い終電も早い
まだもしも塾の詳細発表されてないから難しいとは思うけど日程とか出たら電車とバスの時間調べて確実に間に合うようにスケジュールを立てたほうがいいですよ。田舎はそうやって行動する。
電車も時間帯によっては車両が少なかったりワンマンだったりするのでワンマンについては気を付けよう。
1車両だけならいいけど複数車両のワンマンだとうっかり降りそびれたりするし降りそびれたら次の駅までが長いし戻ろうにも電車が来ないので気をつけて!

ホテルも翌日萩観光する予定がなくて時間が間に合うようであれば、他で探す方が見つかるかもしれないです。新山口駅周辺もしくは湯田温泉辺りとか…その辺りであれば居酒屋もカラオケ店、24時間営業のファミレスとかあったりするので安心かもしれない。
あと名前で察したかもしれないけど湯田温泉には温泉があるし無料で入れる足湯がある!5月末だから暑いけど。

 

ここまで田舎の不便さについて書いてしまったけどもちろんいいところあるよ萩・山口

ここが好きだよ萩!山口!

まず田舎なので人が優しい。特に萩は観光地なので人が優しいよ本当に。
分からない事があったら地元の店とか、地元の人っぽい通行人に声かけてみたらいいと思います。
次にお土産が美味しい。私の推しは外郎なんですけど新山口駅とかでも買えるので是非!中でも推しは御堀堂の外郎で、新山口駅一回新幹線口側に店舗があるので新幹線で来られる方は是非帰りに買って帰ってください。
後お土産としてお酒も美味しい獺祭なんかは有名だと思いますがなんとこちらも新山口駅で購入可能!
後は萩の事になるけど町並みがば、映え~!(限界)
城下町の景観を残した町並み好きな人は好きなそれです。所謂映えってやつなのかどうかはインスタグラムほぼ使った事ない人間なので分からないんですけど中々ない町並みだと思うので写真が好きな人はカメラ持ってくるのも有りですよ!
京都とかもそうだと思うんですけど、色が地味なコンビニとかもあるのでその辺りにも注目してみると面白いかも~!

 

1ミリも文章まとまらないのでこれで一旦投げますが詳細きまったら追記したい。
恥ずかしくなって消すかもしれないけど。

 

以下どこに入れればいいか分からなかったものです!

都会のオタク!!田舎のバスは乗り方が違ったり(確か)バスも電車も基本ICカードは使えないので気をつけて!!!!!!
あと田舎なので気合い入れた参戦服着てきたら(舞台に着てくる人がいるのか知らないけど)確実に浮いて恥ずかしい思いするから気をつけて!!!!!
宇部空港も新山口駅も残念ながら田舎!自動改札もないよ!!