苦しいのは、恋のせいじゃないよ

大好きなアイドルと自分のこと

SENSE or LOVE 感想

うっかり下書きのまま1か月以上放置してしまったのでとりあえず何も編集しないまま公開します

 

 

SENSE or LOVE 発売おめでとうございます!
【僕たちを繋げるものは、感覚か、それとも愛か?】にすごいドキドキしていよいよ11年目が始まるんだな、って感じでワクワクします。

以下音楽知識も語彙も無い、自分用の視聴初見(?)感想メモです。

 

DISC1

01.White Love
1曲目がWhite Loveなのは逆にそうきたか~!ってびっくり。今回のアルバムタイトルがなんとなくスマートでオシャレな感じだったので、もっとオシャレ!!な曲で来ると思ったらシングル曲の、王道のラブソングで少しホッとしました。
個人的には王道の、可愛くて甘いアイドルが好きなので、この方向性の曲が好きなので嬉しい...。
感覚か、それとも愛か?って言っておきながらいきなりで来るのがちょっと面白い。そういうところだよほんと~~~!(かわいい)

02.BANGER NIGHT
リード曲!韓国~~!(無知)最初らじらーで初公開の時はえらく強そうな曲がきたなと思ってたけど、聴けば聴くほどかっこいいし、少プレでの披露であまりのかっこよさにヤバイ...ヤバイ...ってなってなんかもう脳が死んだ。
歌詞も曲も踊りもすごい挑戦的で挑発的で、ほ~~んとに色々あるけど気にせずどこまでも上へ前へ突き進んでくれよな!!!!!!!!!
五大ドームに連れて行ってください!!!!!!!!!!!

 

03.Dance The Night Away
イントロのワクワク感が堪らない!!
爽やかでスッキリしてるけど華やかな感じがどことなくいつかの嵐の楽曲っぽくて好きですね。何かに似てるとかいうのはあんまり良くないけどそういうのが好きなのでJUMPにそういう曲が出来て嬉しい~~!!!!
タイトルにダンスがついてるから踊って欲しいけど豪華な装飾のフロートとかトロッコでファンサしてる姿も想像出来る~~!!でもやっぱり踊って欲しい...アリーナだから無理だけどそれこそムビステとかでゴリッゴリに踊って欲しい!ド派手な演出をして欲しい!
歌詞の"ドキドキ"、"キラキラ"みたいなフレーズが大好きなんですけど作詞の方がWhite Loveと同じで納得~!どっちも華やかだけど騒がしくない?綺麗な空気がある歌詞で大好き~~!!!!

04.女王蜂
攻めてる!!!!!!!攻めてるな!?!??!
女目線のアダルティーな歌詞をJUMPちゃんに歌わせるの堪らんのでこれは是非コンサートで披露して欲しい。
やっぱりこの手の曲は山田くんの歌声が色気があってピッタリだと思いましたけど中島くんの素直な声?癖の強くない声が逆にセクシーだし薮くん髙木くんのセクシーな歌声もハマるので最高...。

05.One & One Makes Two
ワナ~ワンメイクストゥッ!!↑トゥッ!がめちゃくちゃ耳に残る
海沿いもしくは海に行くまでの道をドライブしながら窓全開にして風を受けながら気持ち良く聴きたい曲!でも8月は暑すぎるから7月かな。
サビ前からサビに向けてほどよく高まっていくのが気持いいし、サビがまた軽やかでスッキリ聴ける。夏が始まったワクワク感とか楽しさが詰まっててとにかく気持ちいい。
日焼け止めのCMまた来ないかな~~~~~~~~!!日焼け止めに関しては特にこだわりが無いのでまたCMが来たらひと夏その商品を使ってすごすのにな~~~~~!!!
SUN CUTさん~~~~~~~~!!!!!!!

06.マエヲムケ
アルバムの新しい曲の間にあるシングル曲の安心感ってなんなんだろうほんとに...もちろんアルバム曲もいいんですけどすごいホッとしてしまう。
発売からそこそこたったけどシングル曲なのでコンサートで披露してくれますように~~!

07.TO THE GALAXY
サビの入りのメロディが楽し~~~い!!すごいギャラクシーって感じある(?)
なんか昔好きだった二次元ジャンルの曲の感じもあって二次オタもすごい好きなタイプな曲だと思いますね。オタクってほら、夜空とか星空とかそのジャンル好きじゃん。偏見ですけど。
有岡くんの Spacey がいい感じのアクセントで聴いてて気持いい!有岡くんってこういうところめちゃくちゃオシャレに歌うのですごい。

08.Jealous guy
有岡くんの囁くようなラップも八乙女くんのリズムを刻むラップもどっちも素敵だな~...語彙がないのでうまく言えないのが悔しい~!けどどっちも好き!ラップ流行ってるっぽいし有岡くんと八乙女くんでユニット組んでラップバトルみたいなゴリッゴリの曲聴きたさがあります。
嫉妬って子供っぽいけど大人な雰囲気の曲調と丁寧な歌い方でドキドキしてしまうし、山田くん髙木くんの丁寧だけど色っぽい歌声で世界観が出来上がってしまうのでパート割が天才~!

09.またこの場所で
こんなん~~~~~~~こんなん泣く
まだこの曲までしか聴いてないんですけどこれはアンコール前の曲決定かな。そうであってほしいな。
コンサート会場でまたこの場所で、なんてタイトルの曲歌われてしまうのエモ~~イ!
涙こらえた瞳の奥に のところみたいな二人のハモりが綺麗で素敵。
そして歌詞がこれもまたm.pieceさん!好きだな~~!!すごく暖かい気持ちになる一曲。

10.最後のラブソング
サビ一瞬熱くヴィーナス!!!!燃えてヴィーナス!!!っていきそうになった!そのジャンルの曲!!!!(?)
最後のラブソングっていうのでそれこそまたこの場所でみたいな曲?バラードで切ない曲が来ると思っていたんですけど、まさかの情熱的な!ポジティブな意味での最後、のラブソングでびっくりしましたよ!?

11.Precious Girl
SENSE or LOVE っていうタイトルにす~ごくぴったりだと思うのでどうかセトリ入り!よろしくお願いします!!去年のアリーナツアーではアンコールでファンサ曲、ドームツアーではセトリ落ちとかいう不憫シングル曲の救済をどうか、どうかよろしくお願いします!!!!

12.FLASH
アニソンみたい~~!!!!少年漫画かな、スポーツものかな恋愛ものかな...勝手にOP映像を思い浮かべてどんな話なのかかんがえるのめちゃくちゃ楽しそうですねこれ!?!
バンドで披露してくれないかな~~~!!!!
有岡くんのソロパートが多めな気がするんですけどそれがまた合っていて少年漫画感を出してて良いですとても好き~~!!!ソロパートだけじゃなくて声大きめになってるのかな?すごいよく聞こえる気がする。
真っ直ぐだけど軽やかな歌声がめちゃくちゃ合ってる~!!

13.Swinging days
あ、あ、あ~~~~~亜美先生~~~~!!!!!!!
作詞家が発表された時点でめちゃくちゃ楽しみにしていたんですけど期待を裏切らない良さ....
メンカラが9人分歌詞に含まれていてすごい色彩豊かで鮮やかで楽しい曲だ...
どことなくPuppy Booっぽいなと思ったのでああいう感じがいいな~~~!?って思ったらPuppy Booの作詞も亜美先生でしたね!?!作曲家はまた違う方なのに世界観がこうなってしまうの凄すぎる....一生好き....
歌詞のメンカラの入れ方がまた、緑とかオレンジとかそのままのものもあれば桜、若葉で表現してみたり青少年っていう言葉に入れてみたりおしゃれでかわいい...

14.City Wander
おっしゃれ~~~~!!!!田舎者なのでCityってだけでなんかもうおしゃれだわ(????)
ピアノ?オルガン?の音がまたおしゃれ.....
ていうかアルバムに2曲も有岡くん八乙女くんのラップ堪能できる曲が入ってて大丈夫!?贅沢じゃない!?

15.We Believe
twelvelayersさんの曲の突き進む?突き刺さる?ビームみたいな曲(語彙)も聴いてて気持ちいいですね~!?
薮くんのソロパートの声の伸びがまた気持ちいい~~~
ビームみたいな曲っていったんですけどほんと、ビームみたいなどこか近未来感のある音?空気感があるので楽しい...

16.OLÉ!
ラップ!!!!!!!!!!!
オレ!オラ!プチョヘンザイエ~!みたいなのがすっごい好きな感じ~~楽しい~~~!!
楽しいんだけどなんとなくえもい!って言いたくなるような曲調!
そういうつもりがあるのかないのかは分からないけど遠く離れていても、とか忘れないであの情熱を、とかそういう歌詞で考えちゃって泣きそうになりましたよね、どうしてもね。
応援してくれるような曲はこのくらいの温度の曲がいつでも聴きやすくて助かるんですよね

17.Journey
Journey~~~~!!!!!壮大!!!!!!Journeyの意味とは違ってくるけど壮大さが舞台とかサーカスっぽくて(ちょっと前までグレイテストショーマンの事考えてたのもあるけど)、そのタイプの華やかさがある~!華やかさとか意思の強さがも~ほぼグレイテストショーマンみたいなもんでしょ(適当)
編曲がDance The Night Awayと同じくSSKHzさんということでもしかしたらSSKHzさんの編曲がすごい好みなのかもしれない...編曲がいまいちどういうところをやっているのか分かってないのですが、これを機会に編曲にも注目して曲ききたいな~~.....!!

 

BEST曲7曲通常盤ボーナストラックは聴きしだい追加します~!
ソロ曲はわけてかくかもしれないしかくの忘れるかもしれません!

書き忘れてたけどYOU&I良すぎてこまったあまりにも好き