苦しいのは、恋のせいじゃないよ

大好きなアイドルと自分のこと

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票しました

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票してきました!

 

本当は投票期間が終了する前に書きたかったのですがつい先ほどまでもみ冬見てかわいい!してたらうっかり終了直前で多分書き終わる頃には終了してると思います。悔しい!
ジャニーズ楽曲大賞を知ったのは2015年で投票するのは2016年からで今年で2回目なのですが、今年もいい曲がたくさんあったし、ランキングに入れられなかった曲も好きだよ!って話を勝手にしたいのではてなブログで書いておきます。
始めに、私はJUMP担なのでついつい贔屓目でJUMPの曲を上位にあげていますが、単純に何回も何回も繰り返し聴いたな~って曲を思い返しながら投票させて頂きました。

それでは!

 

楽曲部門

1位 Are You There?/A.Y.T

本当に順位決めに悩んだんですけど、一番聴いた曲といったらこれかな、ということでAre You There?を1位にしました!
朝が弱くて、憂鬱な気分の時に応援してくれるような曲を聴きがちなのですが、テンションが高すぎて朝からツライ!好きなんだけど朝からはしんどくなっちゃう!って時にほんとにいいです。
ちょっと気の抜けるようなピコピコした音で始まり、有岡くんの優しい声で心がぽかぽかします。AYTの三人の歌声が本当に優しくて聴いてるこっちまで穏やかで優しい気持ちになってしまう…
でもどこか切ない感じがまた良い~!ドラマ思い出して泣いちゃう。コンサートの演出も思い出して泣いちゃう。

さりげなく 鮮やかに頑張っていきましょう

そう君は君が思っているよりずっと
強いはずさ 僕は知ってるよ

 歌詞は特にここが好きなんですけど、そんなに気張らずに頑張れそうな、頑張るために寄り添ってくれるような歌詞が本当に大好きです。

 

2位 スタートデイズ/Hey!Say!BEST

天才の曲。神?スクールデイズ、スタートデイズと来ていよいよスーツ来て新しい人生の始まりか~!って思ったらであったあの頃にもどっちゃう、のはコンサートの演出なんですけど曲の可愛さと歌詞の可愛さといい意味での意味の分からなさが小学生のそれ!
本当にOVER THE TOPを作った方の曲!?幅がすごすぎる…
ガンガン行こうぜガンガンガンガン行こうぜ!とか自分たちの名前の歌詞をノリノリで楽しく歌ったかと思えば Day by day(イケボ)だし

愛されるため 産み落とされた
この世の奇跡 5人のエンジェル

とか言い出してオタクにわ、分かる~!天使~~!!!ってさせるし

駆け抜けるんだ もっともっともっと
世界はきっと待ってるんだ
はじめの一歩踏み出したら Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah
愛も希望も ここにあるんだ
迷うことはない いざ進め

で、あ~~!好き!!迷うことはない!BESTが大好き!!愛も希望もここにある~~!!って泣いちゃう(重たい)のでズルい!ガンガン行こうぜ~~!!

 

3位 今/関ジャニ∞

関ジャニはほんとCDをレンタルして聴いたり関ジャムをたまに見たりする程度なのですが、ほんとにこの曲はただただ聴いていて気持ちがいい!!音楽に対する知識がないので言い方があってるのかは分からないのですが、サビのだんだんと音階が上がっていくのが本当に気持ちいい。一音ずつ上がって下がっていくのが軽やかで気持ちいい。この曲以上にさっぱりすっきりして、でも気持ちは高まって聴き終わったあとにあー気持ちいい!って曲ある?ってくらいに気持ちがいい。

さよなら またいつか 会うまで

おはよう また会えた ほんとさ

真っ直ぐ明るく未来に向かって突き進んでいく感じが本当に気持ちいい。何回目?ってくらいだけどとにかく曲の気持ちよさがすごい!

 

4位 White Love/Hey!Say!JUMP

王道なラブソング、JUMPの魅力がたっぷりつまったJUMPにぴったりの、JUMPらしいラブソング。

恋の始まり、真っ白な世界を色鮮やかに輝かせる魔法のような4分間のラブストーリー

っていう公式の説明の文が本当に可愛らしくて印象的でとても好きです。

心に咲いた花を

皆大好き裕翔くんの心に咲いた花を~!振り付けも含めて好きなんですけど、こういう真っ直ぐなラブソング、本当に裕翔くんに歌わせたら一番なのでは?、って個人的にすごく思います。いい意味で癖が少なくて、少し甘めの声と歌い方がスッと耳に馴染むような、とても心地良くてそれこそ花が咲くようなささやかだけど幸せな気持ちになります。天才!

僕らはきっと ただ幸せになるため 生まれてきた

ファンってアイドルにこういう歌詞歌われるとほんと弱くないですか?泣いちゃう。
ただただJUMPの幸せを願ってしまう。ずっと笑顔で、幸せでいてね!

あとは、みせコドの話にとてもマッチしていて2度楽しめるのが良かったです。尚先輩と香琳ちゃんとリンリンのかわいくて優しくて切ない恋!いつまでもお幸せに!リンリンもいつかどこかで素敵な人に出会って幸せになって!

 

5位 Precious Girl/Hey!Say!JUMP

リラリラリラリラ~~(リトルラブらしい)♪
サビをCMで聴いて、その後にフルで聴いてなんだこの曲!?ってなった曲!
思った以上にアゲアゲでイケイケでついつい体がノっちゃう。
夏のコンサートツアーでもアンコールで流れた瞬間大興奮でペンラ振った記憶はあるんですけど、アンコールのファンサ曲だし、ドームでは2017年の曲にも関わらずセトリ落ちしちゃう不憫な曲でもあるのがまた…2018年のコンサートで救済待ってます!

こういうイケイケ!パリピ~な曲をJUMPがシングルで出すのってすごい意外!って思ったんですけどそれでもどこか可愛さをだしちゃうJUMPがただただ愛おしい。

 

 

その他投票しなかったけど好きな曲

 

 

  • 「未完」
  • Song for you
  • Doors ~勇気の軌跡~

 

 「未完」はとにかくなんだこの曲!?って衝撃受けました。得体の知れないものに対する好奇心とか恐怖とかそういうのに似た感覚。まさか曲でそんな気持ちになるとは。
song for youでも言えるんですけど、まだまだ新しい事に挑戦していくのがかっこいいな、と。嵐って本当にどこまで行くんだろう!?

その一方で嵐らしい爽やかさのあるDoorsも安定して、でも飽きさせないしいい曲だなって思えて、安心出来て大好きです。

NEWS

 

  • EMMA
  • Snow Dance
  • U R not alone

 

 EMMAはとにかくただただかっこいい。エロい。あと音が癖になる。

Snow Danceはサビをユニゾンじゃなくソロで聴かせて魅せてくるのがすごい。手越くんの高音が綺麗。NEWSの切ない恋の曲とか、綺麗な冬の曲が好き。

U R not aloneはCDとか24時間テレビで聴いたり、ライブレポで少し聴いたり話を聴いたりして、何も知らない人間でも勝手にジーンときました。Greeeenの曲ってすごいなぁ、またそれを歌いこなすNEWSがすごい。こんな曲コンサートで歌われたら絶対泣いちゃう!歌詞がずるい!

関ジャニ∞

  • 奇跡の人
  • Sweet Parade

 奇跡の人歌えるアイドルなんて関ジャニしかいない…すごい…。関西弁がいい味出してるし、歌詞がほっこりしちゃう。関ジャニのメンバーの恋愛観が丸出しでかわいいです。テレビ披露が少なめ?だったのが本当にもったいない!

Sweet Paradeはもう、もう、ハロウィン曲好きだったら絶対好きでしょ!?イントロのハロウィンらしいちょっと不思議でかわいくて怪しさではい!好き!!ってなる。まずイントロが好きだし、サビの歌詞

甘くて苦い人生に

とびっきり甘いお菓子をちょうだい

 がかわいい…かわいいのにちょっぴり切ないのが本当に最高のハロウィン曲!あと

色とりどりのチョコレート 少し甘酸っぱいレモンのタルト
優しいバニラの香るシュークリーム

ここが歌詞だけ見たら女性アイドル?ってレベルに可愛くてすごい!かわいい!けどここでも少し甘酢っぱかったりするのがずるい~!卑怯~!!!こんなのもう好きしかないでしょ!今年のハロウィンは永遠と聴きます。(カップリングだから仕方無いんだろうけどハロウィン後に発売したのが悲しかった!)

亀と山P

 ジャニヲタ皆好きじゃない?まず亀と山P…修二と彰が歌ってる!って時点でもう!
二人が楽しくお茶目に歌ってるのがかわいい~!年齢を重ねてかわいくなってるのなんで!?夢いっぱい!!

 

Hey!Say!JUMP

  • 星の降る夜に

 タハラノブヒロさんの曲が毎回ドンピシャで好きです。メンバーそれぞれの歌声をじっくりと聴けるのがありがたいし有岡くんのソロパートと歌声がやっぱり好き。

白く流れた息の行方を 見上げたら光が溢れた

 

Sexy Zone

  • ROCK THE TOWN
  • ぎゅっと

 RTTか~~っこいい!エロい!!とびきりSexyなSexy Zone!!歌番組での菊池くんのフェイクが毎回気になる!(かっこいい!)
勝利くんの歌い方もロックでかっこいい。声質にすごい合う…かっこいい。

ぎゅっとが好きな理由A.Y.TのAre You There?とかぶるんですけどかわいくて心があたたかくなります。歌詞全部が好きすぎて好きなところあげたら多すぎるんですけど大丈夫大丈夫って優しく見守ってくれるのが好きです。

 

思っていた以上に長くなったので分けます。

 (分けないかもしれないので一応投票内容)

 

現場部門

I/Oth Anniversary Tour 2017-2018/Hey!Say!JUMP

 

MV部門

Precious Girl/Hey!Say!JUMP